繊細さん

少し前に『繊細さん』と言う本が流行りました。

これを読んで、もしかして自分もそうなんじゃないかと思い当たりました。

勝間和代さんもYouTubeで紹介されていて、きっと自分もこれだと確信に至ったわけです。

 

友達に「あたしHSPかもしれない。」と言ったら、

「そうだと思ってたよ。」の返事。

 

気づいてなかったのは自分だけだったのかもしれません。

 

そんな中、職場の先輩に紹介された歯科に行ってきました。

前回、歯茎をレーザーで焼いてくれたのがよくて2回目を予約したのです。

そしたら、受付の人や助手の方、先生方がみんな『〇〇さんは治療が苦手だからね〜。』

『緊張しない。緊張しない。』

 

リラックスさせてくれるのは、ありがたかったのですが、もしかして馬鹿にされてるのかなぁ

って言う気もしなくはなかったです。


私は、超音波のキーンって言う音と歯を削るような感覚がどうしても耐えられなくて、ブラシで磨いてもらってます。

紹介された歯科は、アットホームですが、他の患者さんがいるところで、あまり自分のことを話して欲しくなかったなぁと思いました。
まだまだ、HSPの理解は少ないんだろうなと思います。

 

歯科の入口にメダカがいました。f:id:imoc:20221015165721p:image