乾燥する季節におすすめの梨と柿

こんにちは。

最近、乾燥が気になり始めたので、手軽なおすすめの食材を紹介したいと思います。

柿と梨です。


f:id:imoc:20231022125144j:image

柿には、熱を冷ましたり、喉をうるおして、咳をやわらげる効能があります。

柿のヘタは、気の流れを整えてしゃっくりを止める生薬としても使われています。

 

でも、体を冷やすことにもなりますので、注意が必要です。

以前は、全く気にせず、2つくらい平気で食べていました。これは、冷え性にはNGです。

 

柿の食べ方について、チャイなどの体を温める飲み物と一緒にとる方法や、柿にシナモンをかける方法で冷えすぎないように工夫できます。

 

また、薬膳としてお豆腐と白和えにすると美味しいです。お豆腐も体を潤す食材なので、この乾燥した季節におすすめです。

 

次に、梨についてです。

今年はシャインマスカットが1000円ほどで売られていましたが、梨も2個1000円でしたので驚きました。

でも、この季節には絶対に食べたいと思い、購入しています。

 

梨にも、喉や肺の熱を冷ます効果があり、柿と同様に喉を潤わせます。

また、お酒を飲んだ後にも二日酔いを和らげる効果があるとされていますよ。

 

ただし、梨も体を冷やす傾向があるので、過度に摂取しないように気を付ける必要があります。

 

薬膳のアイデアとしては、白キクラゲやクコの実と一緒に蒸すことがあります。

個人的には、電子レンジで簡単に温めて蜂蜜をかけるだけで、立派なデザートになります。ぜひお試しください。

 

今日は乾燥した季節におすすめの食材、柿と梨を紹介でした。